

ガリシソシメサバ

{D6DAE7F6-C33C-49FA-BC93-7889A9BD24F6}


本日も、食べ物の写真。。。

申し訳ないねー。気楽な稼業で( ̄▽ ̄)



ってちがわーい!!




再来月の、創作メニューを考えるというミッションがくだった。初メニュー立てだ。当然自分が作る。

さーて。何を作ろうか。

メニューもだが、どう盛り付けるか、それもひっじょーに重要だ。

自分でメニューを作ると思った瞬間から、あれもこれもとやりたいことが湧く。我ながら大したもんだ。さすがやりたいことをやってるだけあるな〜と思う。



いつもは決まった皿を使う。

和え物は四角い小鉢。
煮物は丸い小鉢。

あー、両方四角い小鉢を使い、メインもデザート用の四角い皿で統一したら、ちょっと懐石風に見えないだろか???

そんなことをふと思いつき、仕事の合間にこっそり盆に並べてみた。
おー。思った通り、収まりが良い♪



でー。

メニューの一つに、この、シメサバをアレンジして使えないかと考えている。

一人でふらっと入る行きつけの居酒屋のなんだが、割と創作のメニューがうまい。シメサバにガリとシソ、あとミョウガも入ったさっぱり和え物。なかなかあるようでないよなーと。

生物は当然使えないが、焼き鯖だって焼き鯖寿司があるくらいなんだから大丈夫だろう。あとは、味のバランスと、色合い、もろもろもろ…。


ワタシがやるからには、居酒屋通い歴を生かし、つまみにぴったりうましメニューをご提供したいのでござるよ。あと、「おいしそ〜!」の声ね。
食は目で楽しむとっからね。

なので、勉強という名の食べ歩きは続く。。。

やっぱり不埒な稼業だねー。えへへへ。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なめ

Author:なめ
ネコをなでなで、つまみをモシャモシャ、たまにダンナとバカ話( ´ ▽ ` )ノ

最新記事
日々日記
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
