

余裕の作り方

うちの作りが出来る担当は、自分を入れて3人。

 

一人は社員。一人は同じ準社員の20代の青年。

 

 

今回のミスがあった時、

 

「あ~、他の二人だったらたぶん見抜いてたんだろうなぁ。。。」

 

とか思って落ち込んだ。

 

実際、たぶん二人なら見逃さなかったと思う。ま、と思うだけだけど。

 

どうしてそう思うのか?っていうのは、ワタシから見て、二人には余裕が感じられるからだ。

 

同じ作りをやってても、二人はワタシより早くすべての工程を終えて、盛り付け開始も早い、気がする。

だいたい作業してる時も、焦ってる感じが全然なくて、安心感がある。気がする。

方や自分は、けっこう焼きの開始も遅いし、盛り付けもギリギリになることが多い。今でも提供時間ギリギリになるのは自分だけ。の、気がする。

 

気がする。。。のだ。

 

と、な~んとなく気が付く。もしかして、自分だけがいっぱいいっぱいの気がしてるだけ?なんじゃねの?とな。

これはさぁ、二人よりも自分が出来ないって、劣っているっていう「観念」なんだなぁ。とね。

 

そうなんだよ。実際は、他の二人だっていっぱいいっぱいなのよ。これは一緒、変わらないのよ。

 

さて。観念に気付いたのでそれをポイして先に進む。

 

二人もいっぱいいっぱいであることは間違いないんだけど、自分からはそう見えないってことは、もしかしたら自分もそう出来るんじゃね?とか、思う。

劣等感から焦りに繋がっていたのだとしたら、実は、時間の使い方に、というか感じ方に問題があるんじゃね?と。

 

え~っと。書き方が難しいな。

 

二人には余裕があるように見えるのは、感じる時間の作り方の違いなんじゃねの?・・・ていうのかな。

 

余裕がないって思うから、余裕がなくなるわけで。焦るわけで。

 

実際は、二人と自分のやってることに大差はなく、自分には出来ない、自分はいっぱいいっぱいと思うからそう現実がなってるんじゃね?って。

 

余裕がないって思うのやめたらもしかしたら時間を作ることが出来るんじゃね?とか考えたの。自分の中で、一分の分量を増やせないかなぁ~って。

 

う~ん、書き方ほんと難しい。

 

 

とにかくねぇ。

 

今の仕事に就いてから、マジで一日一週間、日々があっっっっという間に過ぎて来たの。一分一秒に、もんのすごくギュ~って詰め込んでるから。

 

年のせいもあるよ。実際。

 

けど。

 

この問題の改善策を自分なりに考え付いたのがこれ。

 

自分の時間を伸ばそう作戦キラキラ

 

自分の中の時間に余裕を作るの。自分で。意識で。

確かにギューってやらないこと山ほど毎日あるのだけど、その中の一瞬でも、時間をグオ~ンとして余裕を持たすのよ。

実際の時間は一緒よ。変わらないよ。けど、その一瞬でも自分の中で余裕と感じることが出来れば、その時間は伸びたことになる・・・とか。どう?この作戦?

 

気休めか?あはは。けど、自分がそう思うことで、きっとなんかうまくいく気がするんだよなぁかたつむり

 

うまく説明できないが、アニキに言ったらわかってくれたので、あながち外れてないように思うんだ。

 

時間は自分が作るって説。ど~すかね?星

 

 

 

 

とかに辿り着いた今回の解決法。

 

本日、試してみましたの。一切焦らない、慌てないと。

うーん。まだわからん。今日のメニューが簡単だったし、出勤したメンツが良かったのもあるし。

ただ、もんのすごくスムーズではあった。ゆとりもあった。そんでもいつもとタイミングは変わらず出来た。出来るんだーって思った。

出来ないと思うから出来ず、余裕がないと思うから余裕がなくなってたようだ。


しばらくこのやり方を意識してやってみようと思う。




ちなみに、おばちゃんと社員が話したところ、長芋はもしかしたら入ってなかったかもしれないことが判明。

と、いうか。入るはずの場所が空だったとおばちゃん言ってたんだと。

単純にワタシのミスだったようだ。おばちゃんのミスと決めつけてしまい、ちと申し訳なく思った。

んが、それを何故その場で言わないのかがまたさらに謎。それを言わずして、あなた何をチェックしてんのよ???


もーね。よーーーわからんっ!

 

 


 

ま。そんな話。

なっが~い話。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

1. ありがとう

なめちゃん、書いてくれてありがとう。
りえぴょんもきっと読むよ。
そして、そうかって参考にすると思うよ。

2. Re:ありがとう

>整体占い さる山さる子 そらさん

そうなの?あはは。それは良かった^ ^

ちと仕事のミスで今朝はどんより気分が残っていたので、コメント励みになりました。
こちらこそありがとう

3. Re:ありがとう

>整体占い さる山さる子 そらさん

リンクしたー!
今朝、私も時間のことを考えていたの。
前は、私も焦ってばかりで全く余裕が無かったの。
自分に自信が無くて、人のことばかり気にしていたから
(これって自分ばかりをきにしているのと同じなんだけど)、
自分に「大丈夫、出来る。」って思い始めてから焦らなくなったよ。

いや~、ホント時間がかかった、そこに行き着く迄。
そこを超えると静かな時間が現れて来たんだよね。

なめちゃん、ありがとう!

4. Re:Re:ありがとう

>整体占い さる山さる子 りえぴょんw

おー!!りんくぅ~!!

そーなの。自信のなさなのよね。原因は。

今回のことで、逆に自信を持っていい時期に来たんだなーとも思った。
おもしろいなーと。仕事で失敗したのに、その解決法が自信を持つ、になるのがさ。

自分を低く評価してるとそれに見合った出来事が起こるんだと身を持って知ったよ。こえ~。
プロフィール

なめ

Author:なめ
ネコをなでなで、つまみをモシャモシャ、たまにダンナとバカ話( ´ ▽ ` )ノ

最新記事
日々日記
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
