

おばちゃんちょっとグチる

ぐ~ども~にんぐ~~~♪

 

ども。なめです。

 

 

おばちゃんと、あの後二人で出勤ってことがなくて、どっかでつまってたものがあった。のが、たぶん尾を引いてた理由。

 

 

おばちゃんは相変わらずな~んてことない顔してて。ワタシの方はその後、「自分の時間を延ばす作戦」を展開してからとてもいい感じの時間の使い方をしている。

そうだ!確かに時間が静かに流れるようになったよ!照れ

 

 

そんで昼の時間に、ちょこっとだけそんな流れになったから、

 

「あんときはごめんね。ワタシが見落としたのが悪かったよ。」

 

って言ったら、すぐにおばちゃんが違う違う!って。自分が間違えたって。まぁお互いがそう思えてたんならそれはよしだねって。それ以上はわだかまりもないしね。普段通りよ。

 

そうだ。

 

この話、尾ひれがあっておもろいんだが・・・また話がぶれるからまたにしようっと。えっとねぇ。「信用しないと言ったら嫌いになったと思われた話。」タイトルだけかいとこ。

 

 

 

話戻り。

 

おばちゃんのおかげで自分も気づいたよ。すごい焦ってたの。だから焦るのやめたんだよって。おばちゃんもちゃんと出来ることはできてるんだから、あとは気持ちの問題だよ。焦っても焦らなくても、結果やってることは同じなんだからって。

 

そんな話。したわけさ。ワタシ的にはおばちゃんにもこのチャンスを使って変われるところは変わったら?と思うしね。

 

したらさぁ~。

 

おばちゃんの口から出たのは違う話。

 

「そうなのよ~。わかってんのよ~。けどどうしても焦っちゃうのよ。Aさんと一緒だよ~。」

 

と。

 

いう話に変わっちまったのよ真顔前に書いたような話がまた始まった。たぶん、ワタシに一回話してるからタガがはずれたんだろね。けっこうな勢いが増してるんだわ。

 

まぁ、普段そんな話誰にもできないからだろうけどさ。いちいちAさんから注意されるって話から始まったんだけど、

 

「あの人は、事務所でず~っとNさん(社員)と話しててさ。もう仕事の時間始まってたって誰もなんにも言わないじゃない?そんなこと、私がやったらなんて言われると思う?あの人だけは誰も言えないじゃない。」

 

とかの話になったのね。

 

まぁ確かにそういう時あるのよ。開始時間過ぎても社員と二人で事務所でなんかの話をしてる場合。仕事の話なのか私事の話なのか、こっちにはわからんけどって時。

 

そうはワタシも認識してたけど、おばちゃんのように気になることはない。だから誰も言えないじゃないの、の「誰も」の中にワタシを入れないでおくれ。だから言ったよ。

 

「そうしたいってこと?自分も?」

 

自分もさぼりたいからそう言ってんの?とわざと聞く。当然おばちゃん「そうじゃあないけど・・・」と、ごにょごにょする。そういうことじゃないんだよね。わかってるよ。けど、そういう低い意識でいると抜け出せないよって。

 

「ワタシはしたいことがあってここにいるから、Aさんがそういうことしてても全然気にならないよ。ど~でもいいやって。」

 

そう言ったらおばちゃん「そうなんだぁ~・・・」って話を終わらせてくれた。

 

そうそう。

 

解決策を提示されても続ける話は愚痴になるけど、おばちゃんはそうしなかった。

溜まってる思いを吐き出さずにいられなかったんだろうけど、ワタシのスタンスはわかってもらえたのかな?頑張って変化してくれるかな?

 

 

 

と、思いたかったが、おばちゃんには難しいようにも思う。

 

「とにかく長く勤めたいから、ぐっと我慢するしかないのよ!」

 

と元気よく言ってたからこけそうになったけどドクロドクロドクロ

 

我慢は解決策ではございません叫び

 

 

ま。

 

そんな話。

 

仕事の話。

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

出来事は奥が深いね。それに気付き向き合えると成長してどんどん自分が楽になるね。なめちゃん書いてくれてありがとう。読んで自分に置き換えてみて日々学ばせてもらってる^_^

2. Re:無題

>スーヤ♪

いつもありがとうよ~(^^♪
いくつになっても課題は追いかけてくるんだなぁとおばちゃんを見てると思う。自分もだけどね。みんなね。とにかくやることサクサクやるだけやねぇ~。
プロフィール

なめ

Author:なめ
ネコをなでなで、つまみをモシャモシャ、たまにダンナとバカ話( ´ ▽ ` )ノ

最新記事
日々日記
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
