手柄の横取り

またも!書いた記事が全部消えたよ~えーん

 

おはようございます。

 

 

ワタシの部屋にはエアコンという便利なものがないので、朝は太陽とともに起きる日々。それはそれで清々しいですがね。

 

 

 

本日はお友と銀座ぶらりデート。そして、自分で決めた再デビューの日。おほほ音譜

けど、もんのすご~くドキドキあせるま。大したことじゃあないんだけどね。けど、自分としては大したことなので、震える気分なう滝汗

 

 

 

 

 

 

さて。

 

 

昨日もダンナとひと悶着した。ワタシの仕事の件で。

 

ダンナは「早く辞めちまえよ。お前はいつもそのパターンなんだからっ。」

と吐き捨てるように言うので、取っ組み合いのケンカ・・・・・・・は、してないよ。ドクロただうるせぇムカつくんだよっシラーくらいは言ったけどね。

 

ワタシからすっと、今度の件は今までとは違うんだよなぁと思ってた。

やりたい仕事だったし、すんごく大変だったけど3年は楽しく一生懸命頑張って、やれることやってきた。やれるようになれた。

正直もったいないよなぁって自分でも思ってて、それが最後のネックになっちゃってるんだけどね。

 

けど、ダンナから言うと3年頑張ったことよりも、結果、辞める原因が対人関係になってて、その原因がいつもと一緒、に見えるらしい。

 

いつもと一緒の気はあんましてなかったんだけどなぁと、ダンナからどう見えるのかをよくよく聞いてみたら、とにかく、ダンナからすると、うちの社員は全然「いい人」じゃないんだと。そんな人物紹介してないと思うんだけどなぁと。

確かにいい人仮面ではあると思うけど、基本は善人よって。再度言ってみる。

 

「俺からすっと、そいつはお前の手柄を横取りしてるだけに聞こえる。俺なら絶対そうさせない。」

 

とな。

 

ほえ?何それ?手柄の横取り???

 

そういう感覚はなかったなぁと。そう見えます?と問うとそうだろって。

ダンナから言わすと、例のお菓子の家だのなんだのかんだの、苦労して作ってたの知ってるから。そして、その後の異物混入時の社員の態度とかも全部お知らせしてて、その社員の対応はねぇだろって。そっからね。ダンナは自分だったら信用しないってなったらしい。

まねぇ~。ワタシもそうは思ったし。けぇど、とりあえずはいい人だからなぁって、それで自分が引けばいっかって。思ってたとこ・・・あったかも。

 

あ。

 

書いてて昔、友の一人が近所づきあいで困ってて、相手のことを「それでもいい人なんだよねぇ。」って連呼してたのを「その人全然いい人じゃないよ。むしろ極悪ドクロ」と教えてあげたことを思い出した。

 

あれ?自分に跳ね返ってきた???ありゃりゃ叫びこりゃ大変だ。

 

 

 

ダンナの話し方は独特なので、よくわからない部分もあったのだが、ようするに、ワタシはいつも付け込まれてるって見えるみたいだ。それは境界線の問題ね。それは納得。納得するが、境界線って簡単に崩れるねってことも今回再度確認した。

 

あと一つ。ダンナが言うには、自分がやったことを相手に認めさせろってことだった。

認められたい観念は知ってる。持ってる。

けど、それを敢えて「認めさせろ」とはなんだろか???

 

ダンナは今年に入り、優秀現場の監督ってことで表彰を何度か受けた。それは、自分が作ったもんだってダンナははっきり断言するのさ。

「俺はよ~、ワールドを作るんだよ。そんで、自分がどんだけのことをしてるか、どう力を使ってるのか、ちゃんと相手に見せつけるんだよ。そんでワールドに入れちゃうんだよ。」

 

この話、理解できます?嫁も不可能ガーン

何?ワールドって???しょんぼりしょんぼりしょんぼり

 

よくわかんないんだけどね。よくわかんないんだけど、ダンナを見てると、大したことやってない、転職したばっかのペーペーの頃から、妙に自信があるようには見えた。なんの実績もなかったはずなんだけど。どうしてなんだろかねぇ。

 

その時出来ることを着実に積み上げたからってことなんだろか?

 

ワタシだって積み上げたものがあったはずなのになぁ。。。

 

積み上げてきたのに、社員と悶着したことで、すっかりビビってしまった。

好きとか嫌いとかじゃなく、社員と一緒にいるのが割と苦痛。疲れる。

ある種、気持ちが冷めてるのは境界線を張るにはいいけど、またなんか言ってくるかなぁ~って考えてるのはストレスの原因になるよねぇ。

 

気持ち負けてんなぁって。こっちに自信がなくなったから。

 

 

ここが難しいとこだと思う。自信を持つ。自信を持つ。

 

たぶん、これが一番大きい課題かもしれない。自分に自信を持つ。

 

 

ここを超えないと。次には進まないっ。

 

それが現在の心境です。

 

 

コメントの投稿

非公開コメント

1. これこれ↓

2. Re:これこれ↓

>整体占い さる山さる子 そらさん

あ~。はいはいはい。

この記事読み返して、すんごい単純な答えが一個。
仕事時間以外、自宅に仕事を持ち帰るってのが一番嫌な行為だったなぁと思った。すんごく単純。あはは。

現在もその状況が続いてる。

けど、自分の中で『8月まで』って決めたんだ。9月から絶対に仕事の仕方を変える。決めた!宣言する!!

ダンナが言う「ワールド」もそういうことなのかもな。日本語じゃないから通じにくいけど。あはは。
プロフィール

なめ

Author:なめ
ネコをなでなで、つまみをモシャモシャ、たまにダンナとバカ話( ´ ▽ ` )ノ

最新記事
日々日記
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR