1年

二転三転している。。。

 

 

おととい。

 

夜、イベント会議でまた会社に出向いた。会議のあと、センター長に呼び止められ、やっぱり退職を考えている、と伝える。

二度目の話なので、センター長もわかりましたと。で、次探しましょうと。話は決まる。

 

昨日。ベテランAさんと社員と自分の出勤。やっぱり自分の口から言ったほうがいいかなぁと、業務終了後、退職する予定。でもすぐじゃないよ。半年後くらいねって話をする。

 

で。

 

Aさんにはちょっと前にそんな話をしてたから、どうして話を進めたの?相談してって言ったじゃない。何があったか言ってくれれば力になったのに。なめさんの力は大きいのよ、頼りにしてるのよ、必要なのよ。

 

と。

 

当たり前にも思うのだが、この当たり前の言葉を社員は一度も言ってこなかったんだなぁ。ということにも気づかされる。

 

 

改めて話してみて。

やっぱ社員とは、どっかが決定的に分かり合えないことがわかった。

ワタシは初めて、自分の中にあった考え・わだかまり、どんだけ傷ついたかってことをちゃんと伝えたつもりなんだけど、彼女にはそれがどれだけ伝わったか・・・。ワタシの話を聞きながら、ずっと不満そうな???みたいな顔してて。

 

そのくせ、例の異物事件の話になると、

 

「人間なんだからさぁ。絶対ミスしない人なんていないよぉ。そんなんでなめさんのことを責めるなんてないんだからねぇ。」

 

・・・おいおい。このブログの当該記事を、コピーしてお渡ししましょうか???とか思いますよ。

 

それからあれも言いましたよ。

 

「Nさん(社員)は、『どこ行ったって、仕事は楽しいことばかりじゃないよ。』って言ったじゃないですか?けどワタシはね。楽しいことだけして生きていこうと決めたんです。前はほんっとに楽しいだけだったんですよぉ。」

 

と涙ながらに言うんですけど、社員はそれにもはぁ?なんだそれ?みたいな顔してて。

 

ま。常識人には理解不能だとは思いますけどね。

 

 

それでもそれでも。実際自分もまだ迷いの中にいる。

 

それだけ、今の仕事のやりがいの部分はやっぱりね。簡単に手放せるものじゃない。

ただ、一度落ちてしまったモチベーションが戻ってくれる保障もない。それも伝えた。

そして、このワカランチンの社員と、うまく距離を取ってやっていけるかも微妙だ。(あ。パートに戻る話は通した。だから比較的距離は取れる環境にはした。)

 

それでも最終的には、Aさんの「必要だよ。」の言葉を頼りに、もうちょっとだけ頑張ってみようと・・・。なっちゃったよえーん

 

それもこれもさぁ。最終的にはヘロヘロでさぁ。仕事終わってから夕方2時間もだよ。話が。

 

もちろん親身に聞いてくれたAさんには感謝だよ。けど、ワタシが辞めませんって言わなきゃ終わらない雰囲気になっちゃったしさぁ。最後は。もうわかったよ!と言うしかないってさ。とほほ。

 

他人に必要って言われる言葉だけってのが、自分の弱さの表れでもあって情けないが、実際どっちにいったらいいのか、わからないくらいどっちもどっちに思える。

 

辞めたら新しいことが始まるけど、分かり合えない人間からただ「逃げた」だけじゃね?と思う自分がいたりして。

辞めなければこれまでの実績のもとにいれるけど、新しいことを始める勇気がなく、そこから「逃げた」だけじゃね?とも思う自分がいたりして。

 

ま。自分のその迷いが、結論を二転三転させてる原因なんだけどね。

 

 

けど。

 

決めたんなら腹をくくるしかない。

 

何となく自分の中に決めた。1年は、頑張る。仕事も。勉強も。

 

実際、最初に和菓子に取り掛かろうって思ったのは、早く今の職場に自分の居場所(得意分野)を作るために始めたことで。

 

自分は甘い物も好きじゃないし作るのが得意なわけでもない。

 

けど、これがかなりの武器になりそうなのは間違いないんだから、これはちゃんとやりとげようと思う。

 

それもちょうど1年。

 

その間に出来る限りの情報を集めて、実際何が出来るのか。を考えなくては。

 

 

 

 

今日。

 

ちょっと調子のよくないだいすけと、元気だったけど自分からキャリーにもぐりこんだバカらくをつれて病院に行ってきた。

 

だいすけの免疫の数値が悪くて、先生に「もしかしたらエイズ移ったかなぁ。」とか言われてドキッ!としたのね。らくから感染したのかもって。

 

そういうリスクは覚悟の上だったんだけど、これからまたミルの時のような介護生活か!!!!????とか一瞬考えたら、一刻も早く独立しなきゃ!とかいう発想が浮かんだ。そういう瞬間の考えって、答えだよね。

 

ま。結果エイズ感染はなかったんだけどね。ふ~~~。

 

そうそう。その院長先生から、来月、ちょっと変わった人の紹介をしてもらうことになりそうだ。

そういうこと・会う人の種類が変わる時期だったのかもしれず。だからエイズ?って言われた時も、前よりビビらなかった。ようやっと今の流れに慣れてきたのかも。疲れるけどあせる

 

46にもなるってぇのに、相変わらず人に話す話が、子供の夢みたいでそれにもクラクラするが仕方がない。それがしたいことなんだから。

 

あ~~~~。それでも早く職場を離脱したい真顔

 

なら、なぜ折れた!?ムキーと、自分を責めたくもなるが、もう少しだけ。自分の様子を見ようと思う。

 

 

あらあら、かしこ。

 

 

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

う~ん現実の事情も踏まえてにはなるけどね。でもなめちゃん早く辞めちゃいなって思うよ。スッパリと^_^

2. Re:無題

>スーヤ♪

うん。ワタシもそう思う、部分もすんごいある。無駄な我慢は必要ないって。

けど。

昨日ようやく、ようやくスッキリとした答えが出たよ。右も左もも~~~~わからんっ!!と苦悶したけど、その苦しみが無ければ到達できなかった答えだった。

ほんとにちゃんと「大丈夫」って言えるとこにようやく到達した。
あとは、方法を考えるだけ。

しばら~く芯がぶれぶれだったけど、自分でようやく整ったと思える。うん。

自信を喪失したって書いたけど、なんか今、意味のわからん自信がどっかから湧いてくるのが見えるよ!!なんだ!?人間てなんだ!?あはは。

とりあえず今日か明日、記事かきま~す。
プロフィール

なめ

Author:なめ
ネコをなでなで、つまみをモシャモシャ、たまにダンナとバカ話( ´ ▽ ` )ノ

最新記事
日々日記
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR