

けちょんけちょんから生まれたよ

予想通りの厳しい言葉から始まる。


だいたいそうやって金が入って、今の仕事に不満があったりして、開業考える人がほとんどだ。
実際10年開業出来てるパーセント知ってる?4%だよ。96%が失敗してるってこと。
ネコに関わる?だったらネコ1匹飼えば関わるってことになるでしょ?ボランティアとかでいいじゃないの。普通に会社で働いて、それでボランティアとかすればいいじゃないの。
だいたい給食のおばさんが、18くらいから飲食で修行して、プロとやってる人と張り合えると思ってるの?
何が得意なの?それも答えられないのに飲食なんて難しいよ。

・・・・・・・・予想はしていたが、ようもそんだけ矢継ぎ早に欠点を見つけて、それをそのまま言えるよなぁと。正直ブチチチチチ・・・となりながらだけど感心もする。頭いいやつってだからムカつくんだよ。あはは。

が、時にムッとしながら、そのムッとするのは本筋言い当てられてることばかりなので、ぐるぐる頭まわしながら自分の心を見ていた。

どんだけ先生に「普通の勤め先」がある方がラクだと言われても、確かにまだ何もしてないけど。けど、ワタシが思う楽しい場所を作る。その楽しみは、絶対にやりたい。だから、絶対独立したい。

これはもう決まり。よしよし。一つ決められた。

そして、飲食に関わりたいと思ったけど。先生が言ってること、チョ~もっともな話。

居酒屋で何売りにするの?と問われ、え~~~っと・・・家庭料理?と言ったところ、そんなの売りにならんと。どうせそんなうまいもん作れないんでしょ?ときたもんだっくっそ~と思うが、まぁそれもあってる。ようするに「プロ」と対抗するまでに、自分の技術が上がるか?まぁ無理やね。

「なんか一つ、これは誰にも負けないってものがないと無理だよ。」

と攻められ、「じゃあ餃子!」というと、そういう答えには先生、いいねいいねって。けど、言っておきながらな~んか違う気もするが、それはまぁあとでいいや。とにかくそういう武器は必要ってことだよね。おっけ~わかった。

「あとは戦略だよ。どの場所でやるの?船橋?そしたら船橋の人口分布とか町に何があるのか。あ~、そういうとっから攻めるのもおもしろいかもね。どういう人が住んでるからこういう店っていう逆から攻めるのもあるよ。」

どんどんアイデアを提案してくれる。が、必ずこっちの痛いとこも突いてくる。

「何がしたいって明確なものがなくて得意なものもないってのも、戦略考える上ではおもしろいかもねぇ」

ちょ~~~~ムカつくっ!!!!まるでこっちがあんぽんたんみたいじゃねぇか。


なんかすげぇムカついた。先生に言われたこと。

甘い。
給食のおばさんがプロに勝てない。
見た目がいまいち。人当たり悪そう。(こうは言ってないけど、ここについては先生なりにぼかして言ってくれたんだと思われ)

っくっそ~~~~~~。

が。

それはぜ~んぶもっともなことで、自分の欠点、というか自分の弱点を箇条書きに出来たような気がする。そしたら、またもそこからやることが見えてくるではないか。

「すごいいいこと言ってるよ?この価値がわかればなんだけどねぇ。」

とか先生言ってます。ちなみにこういう話するときの、変な流し目してるの、みんな知ってる?超絶ムカつくんだよっ。その顔っ


が。こっからマジメモード。

こんないい加減なビジョンしかないワタシに、2時間以上も先生なりのアドバイスを話してくれた。これは本当に感謝ですよ。
右も左もな~んもわからんワタシに、たぶんいい加減なんだろなぁとかも思ってたかもしれない。きっと半ば呆れながらも、それでも先生の知識と経験から考えられる、現実的なビジョンの作り方を教えてくれて。
その場ではなんとな~くではあったけど、おかげでだいぶ精査することが出来た部分があって。
そしたら、家に帰ってからふと閃いたことがある。これならできそうだってものが沸いてきたよ!!これはすごいことだよ

ちゃんともらえるものいただきました。先生。感謝です。おっかねぇけど、次はちゃんとした相談に行くと思う。

つないでくれたそらちゃん、ほんとにありがとう。



とにかく一つだけは決めた。





絶対に独立する。







ここが決まったんだから、やるしかない。



その先生のアドバイスで、開業に向けてのブログを開設しようと思う。
いろいろ今までやってきたんだけど、オフィシャルで使うならやっぱりアメブロだなぁと。

なので、このブログ。
自分なりには休んだりもしたけど、けっこう真面目にやってたので勿体ないなぁとも思うんだけど、さすがにメンタルだの心情だのが山盛り太郎でまずいなぁと。

こちらの内容はFC2の方に移動させて「楽花大福 つぶつぶろぐ」として、ほそぼそ書いてきま~す。
そしてアメブロでは新たなブログを開設しようと思ってます。

現在その準備中。近日お知らせ入りま~す

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なめ

Author:なめ
ネコをなでなで、つまみをモシャモシャ、たまにダンナとバカ話( ´ ▽ ` )ノ

最新記事
日々日記
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
